移植してから47日目の様子

中干し期間が終わり約3週間ぶりに用水路に水が来た。自然栽培米を作るうえでこの中干し期間の用水路の水停止は非常に困る。自然栽培は普通栽培の水稲より2週間、場合によっては1ヶ月ほど遅く植えるから水が必要なタイミングがずれる。分げつ確保する前に水を止められるから収量に影響出るのだ。

幸い中干し期間中に雨の日が続いたので今年はほとんど影響なかった。
これから毎年冷や冷やするんだろうな。

せっかくモリモリ湧いていた”藻”が消滅しちゃったじゃない。あ~あ。
除草剤がはいっていないからまた数日で藻が発生してくるんだけどね。
藻は雑草の抑制に効果があるはずだ。
田んぼの藻は海の藻と同じように磯の香りがします。
e0265372_231463.jpg


↓雑草が目立つ。チェーン除草は除草というより雑草の伸び具合を抑制するだけだと私が観察した限り思う。チェーン除草ではなく”チェーン抑草”と呼ぶのが正しいのでは?
e0265372_23184772.jpg


あれこれ観察していたらすっかり暗くなっていた。
e0265372_2321971.jpg

[PR]
by mirakury | 2013-07-20 23:39 | 自然栽培米の栽培履歴


宇宙エネルギー農法で米を作る変な人のブログ


by ZERO農園

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

販売サイト

カテゴリ

全体
自然栽培米の栽培履歴
自然栽培の畑
農業機械
つぶやき
Q&A
宇宙エネルギー農法
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月

検索

記事ランキング

画像一覧

その他のジャンル