自然栽培米 移植後79日目の様子

頭が垂れてきた稲穂。(つがるロマン)
e0265372_22403389.jpg


自然栽培2年目の圃場で減収が予想されるのだが、稲穂の数や密度の具合は昨年と同じかそれ以上に見える。収穫量の大幅減少は無さそうで一安心。

まだ青い稲穂。長さは約20cm。私の手首から中指の先までは20.5cm
e0265372_2249628.jpg


↓↓↓こちらは自然栽培1年目圃場の品種「まっしぐら」 
田植え後にチェーン除草を3回バッチリやったのにこの有様 orz
これはヤバイ。稲穂も短く(15cm程度)、稲穂の数も少なく、雑草だらけなので5俵くらいしか採れなそう。
2年目3年目にこのくらい生えてくるなら分かるが1年目でこれほど雑草が生えるのは全くの想定外。
e0265372_22553022.jpg
e0265372_23185096.jpg

この「まっしぐら」を作付けしている田んぼは前年まで別の農家さんが管理してきた田んぼを今年新規購入。
前年までの管理の仕方しだいで、これほど酷い雑草の生え具合になってしまうのね。
私の元から所有している田んぼ(まっしぐら圃場の隣)は自然栽培1年目ではこの様な状態にはならなかった。

いいお勉強になった。
[PR]
by mirakury | 2013-08-21 22:38 | 自然栽培米の栽培履歴


宇宙エネルギー農法で米を作る変な人のブログ


by ZERO農園

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

販売サイト

カテゴリ

全体
自然栽培米の栽培履歴
自然栽培の畑
農業機械
つぶやき
Q&A
宇宙エネルギー農法
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月

検索

記事ランキング

画像一覧

その他のジャンル