移植後98日目 自然栽培米

まだ青さが残るものの、徐々に黄金色になってきた。
ここ2日間は天気も良好。
e0265372_23295486.jpg

e0265372_23301458.jpg


近くに自然栽培・自然農法の米を作る先輩の方々の田んぼがあるので、たまに見学に行っている。

上の画像(私の田んぼ)は慣行農法(肥料・農薬使用)の田んぼに比べて、少し穂の数が少なく雑草がちょっと多いかな程度で見栄えは遜色ないレベルだ。

でも、自然栽培・自然農法の先輩方の田んぼを見ると愕然としてしまうと同時に、ある種の恐怖を感じる。
酷い雑草の数、穂が異常に少ない等々・・・

私の田んぼもあと1、2年もすればそのような惨状になってしまうのか?
それとも無肥料・無農薬の栽培知識・技術があればそうならないのか?

青森市内にある自然食品店を経営されている方の自然栽培2年目の田んぼと、3年目の田んぼの写真を見させていただいた時は衝撃を受けた。
自然栽培2年目の田んぼは何でもないのに、3年目の田んぼは稲がスカスカで雑草のほうが多い状態。

私はいま2年目。

来年が勝負の年。
[PR]
by mirakury | 2013-09-10 00:17 | 自然栽培米の栽培履歴


宇宙エネルギー農法で米を作る変な人のブログ


by ZERO農園

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

販売サイト

カテゴリ

全体
自然栽培米の栽培履歴
自然栽培の畑
農業機械
つぶやき
Q&A
宇宙エネルギー農法
未分類

以前の記事

2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 04月

検索

記事ランキング

画像一覧

その他のジャンル